それでは、各ソーシャルネットワークの役割を簡単に説明します。
Facebook [フェイスブック]
自分の事をより多くの人に知ってもらう告知掲示板の様な場所です。 プロフィールはもちろん、日記、個人的な写真、動画を知り合いと共有する事が出来ます。 若者の間で爆発的広がりをみせていました。
Twitter [ツイッター]
日記を書くほど長くない文章、又はのつぶやきの一言を発信するサイト。 日本でも有名人、著名人がツイッター会員になっています。 有名人はツイッターでの問題発言などで批難を受ける事も多々。
Mixi[ミクシィ]
Facebookの国内版といった感じです。 2007年から2008年の会員数の増加が飛躍的。 国内の有名人なども参加している。
LinkedIn[リンクトイン]
主に仕事関係でつながりを増やしていくサイト。 国内よりは海外での登録会員がほとんど。 履歴書などを公表する事が出来、新しい職場検索・転職などに便利なサービス。
Myspace[マイスペース]
フェイスブックと似た形態のサイト。 ただし、音楽・エンターテインメントを中心とした会員が主。
Facebookの国内版といった感じです。 2007年から2008年の会員数の増加が飛躍的。 国内の有名人なども参加している。
LinkedIn[リンクトイン]
主に仕事関係でつながりを増やしていくサイト。 国内よりは海外での登録会員がほとんど。 履歴書などを公表する事が出来、新しい職場検索・転職などに便利なサービス。
Myspace[マイスペース]
フェイスブックと似た形態のサイト。 ただし、音楽・エンターテインメントを中心とした会員が主。
更にこれらのソーシャル・ネットワーキング・サービスに共通している点がいくつかあります。
- 設定をしっかりしておかないと個人情報が公表され利用される可能性を含んでいます。
- 企業の広告費で成り立っているサービスがほとんどの為、広告の表示がいたるところに。
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